SSブログ

ブラックマネー 詐欺 [ニュース]

ブラックマネー 詐欺

ブラックマネー、黒い紙幣ともいわれる。

その、ブラックマネー詐欺が多発している。

横浜市の男性から、現金1500万円をだまし取ろうとしたとして、

神奈川県警国際捜査課は29日までに詐欺未遂容疑で、

中古家電買い取り業者を自称するカメルーン人のティゴング・ポール被告を逮捕。

「特殊な薬品で黒い紙に変え、海外から持ち込んだ紙幣を元に戻すため薬品がいる。

取り分は3割渡す」などと言い、

2000年前後から、国際的に多発している「ブラックマネー詐欺」と呼ばれる手口。

これぞホントの黒いカネだ。

国際犯罪「ブラックマネー詐欺」の未遂事件が国内で、

それも1万円札が使われて発生したケースははじめて。


即座には同意しない男性を前に、2人は「実演」を開始し、

5枚の1万円札をビニール袋に入れて透明の薬品をかけて黒くした後、

さらに白い粉を塗り込み、黄色い薬品をかけて通常の紙幣に戻した。

実演に使用した紙幣を除く、1万4215枚の黒い紙は全て単なる黒の画用紙だった。

もう1人の男は通報の際に「ホテルに忘れ物をした」などと言って逃走。

県警が行方を追っている。

気になる、マジックのようなブラックマネーだが、

紙幣が黒くなり、元に戻る化学反応については捜査中。

ヨウ素化合物をでんぷん質と結合させて黒くした後、

ビタミンCで白く戻している可能性などが考えられている。


いろいろと思いつくもんだ。

地道に働いた方が、確実に本物の現金が入るというのに・・・。


yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120830-00000035-sph-soci


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。